◆新曲!『AQUA アクア』海の中を漂っているような綺麗な曲です♪◆

 

 

オッドアイ猫読者の皆さま、こんばんは~アッキーですビックリマーク爆笑音譜

 

オッドアイ猫ゴールデンウィークの真最中ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうかはてなマークニコ

 

オッドアイ猫皆さん、長い休日を楽しんでいますか~~はてなマーク

 

オッドアイ猫アッキーは、いつもながら曲作りをしていましたよっ(笑)チュー音譜

 

オッドアイ猫えっと先程、新曲の『AQUA』を発表しましたビックリマーク爆笑

 

f:id:AKIRASKYHIGH:20170505030559j:plain

 

オッドアイ猫『AQUA』とは文字通り水の事ですが、今回は大きく雄大な海の中を泳ぐ感覚で、曲を作ってみました音譜

 

オッドアイ猫今回のビデオは、水族館の中を泳ぐ魚と、オオウミガメのコラボが楽しめるとても綺麗な映像ですビックリマークラブ

 

オッドアイ猫では、早速みてみましょう~ビックリマーク爆笑音譜

 

◆AQUA 『アクア』◆

 

オッドアイ猫はい、いかがでしたでしょうかはてなマークニコニコ

 

オッドアイ猫映像も、音楽もとても綺麗だったと思いますが(笑)特に海を泳いでいるオオウミガメが大きくて可愛いですねラブ (笑)

 

オッドアイ猫実は、このウミガメをよ~く見てみると、背中に2匹ほど別の魚がくっついていますね~(笑)チュー

 

f:id:AKIRASKYHIGH:20170505030626j:plain

 

オッドアイ猫いったいこの魚は何という魚なんでしょうかはてなマーク

 

オッドアイ猫その魚も含めてみんな可愛いですね~(笑) 照れ

 

オッドアイ猫水族館の水槽の中とはいえ、この中には一つの世界があって、みんなその中で仲良く共存しているんですねニコ音譜

 

オッドアイ猫これからも喧嘩しないように、平和で暮らしていけるようにアッキーは願っていますよ(笑) ニコニコ

 

オッドアイ猫今回は、こんな感じのクラシック調と言いますか、アンビエント(環境音楽)的な曲になりましたグラサン

 

オッドアイ猫前回の曲『眠れる森の舞踏会』も大自然や宇宙をテーマにした曲でしたので、最近アッキーは自然に飢えているのかもしれませんね(笑) 笑い泣き笑い泣き

 

◆『STar Fantasia』 -眠れる森の舞踏会-◆

 

オッドアイ猫やっぱり現代の人間の普段の生活の中では、なかなか自然とふれあう機会が少ないと思いますニコ

 

オッドアイ猫本来人間は、自然の中の生物(いきもの)なので、文明の檻の中で閉ざされている環境ばかりにいては駄目だと思います笑い泣き

 

オッドアイ猫アッキーもたまには、大自然の感じられる環境の良い場所にドライブにでも行って、のんびりしたいなと思いますニコニコ音譜

 

f:id:AKIRASKYHIGH:20170505030649j:plain

 

オッドアイ猫天気の良い日の海か、山を流れるせせらぎのある場所に行きたいと思います車ダッシュダッシュ

 

オッドアイ猫やっぱり水瓶座のせいか、水関係のものが好きなのかもしれませんね(笑) 雨雨

 

オッドアイ猫作る曲や普段聴く曲も"水を感じられる曲"が大好きですねニコニコ音譜

 

f:id:AKIRASKYHIGH:20170505030704j:plain

 

オッドアイ猫あっ、そうだ曲の構成の説明をするのを忘れていましたビックリマーク(笑) チュー

 

オッドアイ猫まず、イントロ最初に響く"氷を叩いたようなシンセの音"ですが、これは『KORG WAVESTATION』で作ったものですニコ音譜

 

オッドアイ猫最初『Roland JUNO-106』や 『KORG Poly SIX』辺りで、ホワイトノイズを変調させて作ってみたのですが、どうもイメージ通りの堅くて綺麗な音になりませんでしたので、WAVESTATIONの1000近くある音色の中から近い物を選び、それをエディットとして作りましたウインク

 

KORG WAVESTATION EX◆

f:id:AKIRASKYHIGH:20170505030716j:plain

  

オッドアイ猫シンセをやっている方はご存じだと思いますが、この手の初期のPCMシンセは、元の波形をあまり変化させる事が出来ませんので、アナログシンセと違って自由度が狭くエディットが難しいのですが、金属ぽい音や、イメージする音に近い物がある場合には使えるシンセだと思います爆笑

 

オッドアイ猫この"氷を叩いたような音"は、ほんの最初の3音だけで(笑)その後は『Roland Fantom G7』のストリングスのフレーズが永遠と続きますニコ音譜

 

Roland Fantom G6◆

f:id:AKIRASKYHIGH:20170505030730j:plain

 

オッドアイ猫このストリングスの音は初めて曲作りで使いましたが、普通のストリングスとは違う、何とも言えない哀愁のある響きがして、なかなか良い音だと思いますチュー

 

オッドアイ猫今回は何とアッキーの大好きな"ベースの音"が無いですビックリマーク(笑)


オッドアイ猫本当にバックはストリングスのアンサンブルのみって感じですね笑い泣き

 

オッドアイ猫そして、とても綺麗な女性の声のボーカルが入ります音譜

 

オッドアイ猫ボーカルと言っても、普通の歌ではなくて、スキャット風のサウンドで、サビではオペラ風の旋律を歌っていますニコニコ

 

オッドアイ猫この声はとても気に入っていますので、これからも曲中で使っていきたいと思っていますニコ音譜

 

オッドアイ猫そしてサビのバックには、ストリングス以外に効果音として"炭酸水"の『シュワ~~~~』と言うサウンドを入れています

 

これは初め、遊び半分の冗談のつもりで入れてみたのですが、合わせてみると、何とも言えない綺麗で耳に心地よい音でしたのでそのまま使いました

 

オッドアイ猫元々"水の音"ですので、とてもこの曲に合っていると思います

 

オッドアイ猫本来、自分はエレクトリックな音楽専門で、シンセサウンド満載のダンスミュージックを作って歌をうたっていたのですが、今年になってからいろんなタイプの曲にチャレンジしようと思い、1月からビデオをアップし始めました♪

 

オッドアイ猫おそらく、今回や前回の曲を知り合いに聴かせても、まずアッキーの作った曲だとは誰も気付かないと思いますよ(笑) チュー

 

Roland JUPITER-8◆

f:id:AKIRASKYHIGH:20170505030743j:plain

 

オッドアイ猫こんな感じでまた更に、曲作りを続けていきたいと思いますビックリマーク

 

オッドアイ猫次回の曲はどんな曲になるか誰にも分かりません、もちろんアッキーにも分かりませんビックリマーク(笑) 笑い泣き

 

オッドアイ猫本当に発表直前まで、どんなジャンルの曲になるのかも検討つきません。。。

 

オッドアイ猫なぜなら、作りかけの曲の中には、シンセ満載のEDMのダンス曲もあれば、普通の歌入りのポップス、ヘビーメタルの曲、クラシックの曲など様々なタイプの曲があるからですビックリマーク笑い泣き

 

オッドアイ猫でも、一つ変わらない絶対的な要素として"綺麗なメロディ-"というのがあります音譜

 

オッドアイ猫これが自分の曲の特徴であり、普遍的に変わらないポリシーだと思いますニコ

 

オッドアイ猫では、またすぐにブログを書きたいと思いますビックリマークニコニコ

 

オッドアイ猫皆様、残りのゴールデンウィークの休日を、楽しく有意義に過ごして下さいね爆笑音譜音譜

f:id:AKIRASKYHIGH:20170505030808j:plain