◆コラボ曲『if -あなたが私を愛してくれる条件-』を発表しました!作曲の課程も分かるよっ♪◆

 

オッドアイ猫読者のみなさ~ん、おはようございます~アッキーですビックリマーク爆笑晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

オッドアイ猫先週の日曜日以来ですから10日ぶりですね~、お元気してましたか~はてなマークチュー

 

オッドアイ猫アッキーはこの10日間、いつも通り"真面目に"曲作りに励んでいました~笑い泣き笑い泣き音譜

 

オッドアイ猫この間に2曲仕上げました~1曲目は前回読んでくれた方はご存じの、アメリカ人の女の子"Seaira(シエラ)"さんに頼まれた新曲『To You』を作っていましたニコ音譜

 

オッドアイ猫この曲はSeairaさんが、もうすぐリリースするアルバムの中に収録される曲で、前回の『Teardrops -涙の滴は落ちて海になる』に続く2曲目となりますビックリマーク照れ音譜

 

オッドアイ猫これで、アルバム収録曲全8曲中の2曲を書いた事になりますが、このアルバムについてはまた次回に詳しいことを書きたいと思いますねっドラえもん音譜

 

f:id:AKIRASKYHIGH:20170403183043p:plain

 

オッドアイ猫さてさて次の2曲目ですが、これは最近このAmebaブログ知り合った"北嶌あんな"さんと言うシンガーソングライターの方とコラボして書いた曲ですニコ音譜

 

オッドアイ猫まず出会いは。。。たまたまいろいろな音楽家の方のブログを拝見していた所『編曲者募集』と言う文字が目に止まり、その"甘い罠"にアッキーは、はまってしまったのでした~~ビックリマーク笑い泣き笑い泣き笑い泣き(笑)

 

オッドアイ猫自分はTwitterfacebook等を通して、よく曲の依頼を受けることはあるのですが、自分から積極的に動くことは今まで皆無でした。。。(笑)爆笑あせるあせる

 

オッドアイ猫まあ、実際に曲を作る作らないは別として、何か出来るかもしれないと思い、取り敢えずコメント欄に書いて連絡を取ってみました。。。。ドラえもんあせる

 

オッドアイ猫そうしたらちゃんと連絡をいただき、あんなさんのやっているLINE LIVEの事を教えていただき、その中で歌っていた自作の曲をいくつか聴かせていただきましたニコ音譜

 

オッドアイ猫そして、その中でも『この曲はイケルンじゃない?』的に思った曲が今回作った『if -あなたが私を愛してくれる条件-』ですチュー虹

 

 (∩^o^)⊃━☆゚.*・。

 

オッドアイ猫この曲は『To You』の作曲が終わった、その日の10日夜中から始めて、やっと昨日終わりましたガーン(笑)

 

オッドアイ猫厳密に言うとすでに終わっていたのですが、いろいろ歌詞を検討していて書き換えたり、また戻したりを繰り返したりして(笑)時間がかかってしまった感じです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

オッドアイ猫何か今回の曲は、2週間位缶詰していた感じがする位、長い時間が過ぎた様に思ったのですが(笑)過ぎてみればたったの4日位ですので、曲作りとしては早い方ですねっニコ音譜

 

オッドアイ猫あんなさんのLINE LIVEを見ていただければ分かると思いますが、元の曲はピアノの伴奏を基本としたスローなバラードですお願い

 

オッドアイ猫それを"あんな風"にアレンジしてしまうなんて。。。まったくアッキーって奴はね~~~(笑)笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

オッドアイ猫彼女の曲はしっかりとした独自の世界感をもっていて、曲も詞もとても良いと思いますニコ音譜

 

オッドアイ猫おそらくこのまま曲作りを続けて行って日々邁進して行けば、より素敵なシンガーソングライターになると思いますねっニコ音譜

 

f:id:AKIRASKYHIGH:20170403183112p:plain

 

オッドアイ猫自分はまだ、正直彼女のことはあまり知らないのですが、彼女のTwitterInstagramを見る限り、時々モデルさんもやられているようですニコニコ音譜

 

オッドアイ猫そして、海外生活が長かったのもあり、英語も堪能で本当の才女だと思いますねっニコ音譜(あんなさんこの位褒めておけば良いでしょうか?)ww爆笑爆笑あせるあせるあせる

 

オッドアイ猫なんて冗談言って、アッキーはいつも通りふざけていますが、本当に素晴らしい方だと思いますビックリマークニコ音譜

 

オッドアイ猫何と言っても、彼女の"朝、早起きな所"を尊敬していますビックリマーク爆笑晴れ(そこかい??)

 

オッドアイ猫そして、何でも前向きに取り組む所が"アッキーとそっくり"では無いでしょうか~~笑い泣き笑い泣き(笑)

 

オッドアイ猫と言うことであまりふざけていると、本人に怒られそうなので、取り敢えず曲を聴いて下さいビックリマーク爆笑音譜音譜音譜

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!

 

 

オッドアイ猫いかかでしょうか?この何とも言えない、綺麗なピアノから始まるイントロがとても素敵ですね~~(笑)ラブあせる(そこかいっ!)

 

オッドアイ猫そして、そのピアノからの~~~~~(笑)笑い泣き

 

オッドアイ猫ちなみにこのドラムスのセットは"DEATH METAL"とか何とか言うキットだと思いますが、アッキーは、実はメタルサウンドも大好きですニコ音譜

 

オッドアイ猫まあ、デスメタルその物はあまり好きでは無いですが、綺麗な旋律と激しいメタルサウンドが絡む"ゴシックメタル"とかその辺のジャンルが好きですねっウインク音譜

 

オッドアイ猫いつかヘビメタの曲も作りたいと思っていますので、期待していて下さいねっ爆笑音譜

 

オッドアイ猫一応ですが、今回の曲のボーカルはいつも通りボーカロイドの『結月ゆかり』ですチュー音譜

 

f:id:AKIRASKYHIGH:20170403183137j:plain

 

オッドアイ猫キーはC#m(マイナー)で、イントロとエンディングはG#m(マイナー)ですニコ音譜

 

オッドアイ猫実は元の曲は3番まであって、3番目の歌詞は1番の歌詞を重複して歌っていましたので、自分が3番目の歌詞を作ってボカロで打ち込んで、最初の内はそれでアレンジしていましたチュー音譜

 

オッドアイ猫そして途中で思い切って、3番目の部分を全部切って、1番と2番だけの歌詞にしました。。。。それでこの曲はなんと驚きの約2分40秒と言う短さですビックリマーク爆笑

 

オッドアイ猫それにしてもアッキーは"もしも"と言うたった3文字の言葉でサビを作ってしまうとは、今までの最短単語記録ですね~ビックリマークビックリマークビックリマーク笑い泣き笑い泣き笑い泣き(笑)

 

オッドアイ猫もう次に短い単語と言えば『LA LA LA LA~♪』とか、こんな感じのサビしかないですよねっガーン(笑)

 

o(≧∀≦)o ←

 

オッドアイ猫自分の作曲のポリーシーの一つとして"良い曲は短く"と言うのがありますニコ

 

オッドアイ猫どんな曲でも単調で長く続けていると飽きてきてしまうので、出来るだけ無駄な部分を省き簡潔にまとめるようにしていますニコニコ音譜

 

オッドアイ猫それで、今回最終段階で曲を聴いていて何となく思ったのですが『Every Little Thing(ELT)』に似ていませんかはてなマーク笑い泣き(笑)

 

オッドアイ猫曲そのものと言うより雰囲気がデスよっっニコ(笑)

 

f:id:AKIRASKYHIGH:20170403183309j:plain

 

オッドアイ猫そして、これも何となくですが、あんなさんの写真をいくつか拝見していて、ELT持田香織さんに、何となく雰囲気が似ていると思うショットがあったのは、本人には絶対内緒ですよっ(笑)爆笑あせるあせるあせる

 

オッドアイ猫ちょっとカッコイイ女性ボーカルに、派手目のリズムを被せてシンセの音を付け加えたら"はいっ、ELTの出来上がり~"みたいな法則を、今回アッキーは発見してしまったのでした~~爆笑(笑)

 

オッドアイ猫そう言えばELTのギター担当の"いっくん"は元気でしょうかね~~ニコ(笑)

 

オッドアイ猫そして今回も韓国のグループ"GIRL'S DAY"の映像を使わせていただきました爆笑音譜

 

オッドアイ猫ぜひ、彼女達にいつか会ってみたいですねっニコ(笑)

 

(●^(エ)^●)

 

オッドアイ猫さてと、そろそろ日が昇ってくる時間だと思いますが、皆さん今日一日を有意義に、そして元気に過ごして下さいねっビックリマーク爆笑

 

オッドアイ猫では、アッキーはこれから次の曲作りに取りかかりますねっ爆笑音譜

 

オッドアイ猫最後に、あんなさんのいろんなリンク先を載せておきますので、ぜひ遊びに行って下さいねっニコニコ

 

オッドアイ猫特にLINE LIVEで"生あんな"を見て、そしてコメントをいっぱいして下さいねっニコ音譜

 

オッドアイ猫では、みなさん行ってらっしゃ~~~いビックリマークビックリマーク爆笑音譜

 


【北嶌あんな オフィシャルリンク】

Ameba Blog: https://goo.gl/vlXET3

Instagram: https://goo.gl/ZJNsUs

Twitter: https://goo.gl/7j1KOH

LINE LIVE: https://goo.gl/VvBOeo